
レトロなものや絵が好き ってこともあって
懐かしいイラスト等も興味津々です!

そういうとこから内藤ルネさん
イラストやグッズとも出会いました
最近グッズ等が販売されているので
知ってる方は多いと思いますが~(*^^*)

ところでこの内藤ルネさんて男性なのご存知でしょうか?
私の知り合いは名前とこの絵から
ずっと女性だと思っていたようです(笑)

ちょっとだけご紹介させていただきますと・・・

1952年 中原淳一に呼ばれて上京し、ひまわり社に入社。
『ひまわり』『それいゆ』の編集を手伝いながら
小カットなどを描くようになる。
1954年 『ジュニアそれいゆ』創刊と同時に主要メンバーとなり
イラスト・人形作品を掲載。
この頃から1964年頃まで少女雑誌各誌の口絵・付録・
イラスト作品も多数手がける。
1961年頃から1980年代までマスコット人形・食器・インテリア雑貨・
キャラクター文房具などをデザイン、
多数製品化され人気を博す。
1964年 『服装』(婦人生活社)に手芸・インテリアの提案など
自由なテーマでの連載を開始する。
これはのち、後続の『私の部屋』にひきつがれ
1992年終刊まで続く。


今はいったいおいくつなのかな~(^^;)

でもこのイラスト等は今でも充分通用するし
いや・・ かえって新鮮なのかもしれない

最近は展覧会などされてるようですね!

なかなかそういったのは見に行くことは出来ませんが
偶然、グッズ等を展示したギャラリーを見つけて来てくれたので
そこに行って来ました

今じゃ お人形などいっぱい出来てるんですね(*^^*)

で、私が記念に? 買ったのは

PCM_05_06_17_0013.jpg

この2枚のポストカードです(*^^*ゞ

やっぱりレトロ感 ばっちりだと思いませんか?
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://watermelon.blog9.fc2.com/tb.php/60-348c58d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
